年末年始の帰省

あけましておめでとうございます。
年賀状もぎりぎり30日に出して、慌しく帰省しました。
年賀状は30日に厚木で出すと、京都に5日に着いたそうで、
かなり間の抜けたことになりました。
来年からはちゃんと出そう。(って毎年思いますが)

とものりを連れて新幹線に乗りましたが、
車中ではキャッキャとうるさく周りに迷惑になってしまいました。
昨年出張で新幹線を多く利用したおかげでポイントがたまり
グリーン車を利用できました。
なので非常にゆったりすることができました。
グリーン車なのに子供がはしゃいでごめんなさいでした。

帰省は自分のところと妻のところと両方なのですが、
うちの実家では、お風呂でうんちするというエピソードも残しましたし、
それなりに思い出深い帰省になりました。
帰省するたびに思いますが、環境が変わるためか、
一回り成長するように思います。
今回も言葉のバリエーションがぐんと増えました。
また大人がしゃべった言葉をかなり正確にリピートできるようになってきたので
そろそろ言葉をしゃべる準備ができてきたのかなと思います。

それにしても、帰省中はそれぞれの家に慣れるのに時間が掛かり、
ぐずっているのを抱っこしてやったので
帰ってきてからも抱き癖がとれずにうっとおしくなっています。
また寝る前のミルクも最近減ってきていたのにまた復活しました。
いつになったら抱き癖がとれて、ミルク離れもできるのかなあ。