キッシンジャーの警告

今朝フジテレビで「キッシンジャーの警告」という番組を見ました。
これで非常に印象に残ったのが、
「情報と知識の間のギャップが大きくなっている、
 それ以上に知識と知恵の間のギャップが大きくなっている」
という言葉でした。(かなり不正確ですが)
これはまさにIT革命(=情報化革命=グーグル革命?)の
負の部分を言い当てているのではないかと思います。
社会インフラの整備によって情報や知識の入手コスト(金銭的にも時間的にも)が下がり、
誰もが知った風になれますが、
そういった時代にこそ、情報や知識を基盤として新たな知恵を加えていく作業が
必要なんであろうと再認識しました。
数十年間世界の最前線で活躍されてきたキッシンジャー氏の意見は非常に重いと思います。