お盆の帰省はつらいよ。。。

今年は休みの余裕が少なくて、自分と妻の実家にそれぞれ2泊ずつという、
タイトなスケジュールでへとへとです。
昨日、やっとのことで戻りましたが、
とものりが帰りの新幹線の中でぐずったので、
自分がいらいらしていたのもありデッキに連れて行って(そこも自由席からあふれた人が数人いましたが)
頭をバシバシしてしまいました。
最後は疲れて泣き止みましたが、こんなことやってるようじゃダメなんだろうなあ。

変な接頭語

とものりは以前から電車にハマっていますが、
電車の名前を覚えるにつれて、語彙も増えているようでよいことです。
しかし、最近では必ず言葉の先頭に「JR」とか「小田急」とか付けるのでイライラします。
JRと小田急を日常的に目にするのでしょうがないのですが、
こんなしゃべりをする子は見たことがないので戸惑いますわ。。。

花火好きなのか、怖いのか、、、

とものりは映像や写真の花火が大好きですが、
実物を見に行くと爆裂音に驚いて一切見ようとしません。
そのくせ終わった後、さも見ていたかのように、「花火見たね」と楽しそうです。
まあ本人が満足ならそれでいいけど、、、って感じですか。

ところで先日8月1日に神奈川新聞花火大会に行きました。
とは言っても横浜スタジアムの横浜−巨人戦を見ながらです。
ナイター見ながら花火も見れるというかなりお得に思えるセットでした。
が、やはり帰りは混雑がひどく、横浜線では子供がいるのにギュウギュウ詰めで
とものりがつぶれないように上の方に持ち上げてました。
あんなラッシュは二度とごめんです。