NHKスペシャル「ライスショック」

10/14 21:00から放送されたNHKスペシャル「ライスショック」を偶然視聴しました。
大雑把に捉えると、

  • コメの供給はコシヒカリのような高級品種でもダブつき始めている。
  • アメリカや中国の大規模農家が日本のコメ市場に狙いを定めている。

という内容でした。
今の風潮から推測するに、もしコメの自由化が本当に行われれば(不可避だと思いますが)、
海外の安いコメが受け入れられ、国内の水田は壊滅

コメ離れが加速

海外勢がコメから撤退

そして誰もいなくなった。。。

となりそうで怖いです。また水田が壊滅すると荒地が増え治水機能も失われ
水害がさらに起こりやすくなる懸念もあります。

番組の最後に有識者の方々の意見が紹介されていました。
コメの自由化に賛否両論でしたが、
私はコストをかけてでも食料自給は守るべきであると思います。
中国、インドといった巨大人口の国が消費を拡大する中で、
日本に食料が回される確証は全くないでしょう。

と言っている私ですが、実家は兼業農家で、還暦間近の両親が細々とコメを作っています。
それを継ぐにはあまりにも代償が大きいので踏み切れない現実があります。

まさに言うは易し、行うは難し、ですね。