養液栽培夏の学校2

養液栽培夏の学校も4日目。昨夜自宅に戻ったこともあり、6時の電車に乗って筑波大学へ向かいました。しんどい行程ですが、今日の講義は最も興味のあった培養液配合なので、なんとか集中できました。夜は懇親会で多くの方々と意見交換でき大変有意義でした。自分と同じような動機で参加された方や、意外にも自分の本業であるディスプレイの話が合う方に出会いました。レバレッジシンキングという本に、自分を伸ばすには熱気のある場所に身を置くべき、と書いてありましたがまさにこれがそうなんだろうと実感しています。あと半日、もう一踏ん張りです。
研修センターに宿泊するのも最後です。テレビのありがたみがよく分かりましたよ。