いまさら夜泣きかよ

これまでずっと仕事が遅くて帰りが10時とか11時になっていて
それにつられてとものりも夜更かしをしてしまっていたのですが、
ここ最近は妻が先に寝かしつけてくれることが多くなって
10時か11時までには寝るようになりました。
が、しかし、その反動か夜中に突然泣き出すようになりました。
今朝も4時ですよ。せっかくの休みなのに(休みでよかったとも考えられるが)。
ただ、これには根本的な問題があって、
とものりはとにかく食が細いのです。
昨日は昼間出かけて帰りが遅くなったので外食したのですが、
そこでほとんど食べずに結局そのまま寝てしまったために
おなかが空いて起きたのだろうと思います。
私の反省としては、

  • 食事のときにちゃんと席に着かせる習慣をつけていないこと。
  • 食べ物をちゃんと咀嚼するくせをつけていないこと。(固いものは食べない)
  • 食事に集中する環境を作っていないこと。(テレビ見ながら食べるのは良くないと最近思う)

など、いろいろあります。
いまだにミルク離れしないのですが、それも食事に原因があると思います。
ああ、どうやって矯正していこうかなあ。