今年は小さな話題でしたが、、、

小泉首相以後、8月15日の終戦の日になると、
首相の靖国参拝が話題になりましたが、
昨年の安倍首相のあいまい戦略や、
今年の福田首相のいやがることしない戦略のおかげで、
すっかり話題にならなくなりましたね。

そもそも中韓が干渉してくるのが気に入らないので、
国内問題として考えてみました。

最大の問題として、政教分離の原則があります。
靖国神社は一宗教法人ですから、公職にある方が参拝することはまずいと思います。
ただ、戦時中に兵隊に犠牲を強いたときに
遺族感情を和らげるために、戦死すると靖国に神として祀られる、
というひどい理屈を国家を挙げて構築してしまったがために、
国が神道を利用したという事実だけは残ってしまっています。

真に戦争責任を受け止めて、未来に進んでいくためには、
自国の多くの犠牲者を、国のために神になった、などと美化することなく、
国家の命令によって自国民を死なせてしまい、
国家の命令によって自国民を殺人者にしてしまった、
ということをはっきりと認識することが必要だと思います。

国家が宗教と結びつくと、人々の冷静な判断を失わせます。
今後日本が特定の宗教を利用したりすることのないことを祈ります。。。