夏野剛氏の講演

ドコモでiモードを産んだメンバーの一人である
夏野剛慶応義塾大学特別招聘教授の講演を聴く機会がありました。

IT革命の衝撃という題目で、おそらくあちこちで話されている内容なのでしょうが、
話しのテンポがよく飽きない内容でした。
内容は一般的に広く知られていることですし、無断で引用するわけにもいきませんが、
一つ意外だった話しを書くと、
ITによりなんでも情報やコンテンツが手に入るようになったが、
逆にライブのチケットの競争率が上がってるそうです。
確かに、大体知ってる話を聴講しに行ったのも、夏野氏から直接聴きたかったからですし、
人間というのは案外バランスをとろうとしているのかも知れませんね。

これから先、気づいたときには世界が変わっていた、となるのかもしれませんが、
なんとか置いてけぼりを食わないようにしないと。。。

そういや、夏野氏はすごいいい服着てました。
リアルクローズってドラマで、
着るものがしょぼいと人生もしょぼい、みたいなことを言ってたらしいですが、
まさにそうなんだろうな、と今にして思いました。
まあ、ファッションに無頓着な俺が急に変わるのは難しいけどねぇ。